ひまわり和太鼓チーム コスモス

ひまわりの家 クラブ活動 和太鼓

ひまわりの家 クラブ活動 和太鼓
ひまわりの家 クラブ活動 和太鼓ひまわりのメンバー6名と、スタッフ3名、ボランティアさん2名で、毎週月曜日の午後1時から3時まで、三宅町体育館の会議室を借りて練習しています。
メンバーのみんなは、音楽が好きで、お客さんの前で演奏するのが好きで、(そしてちょっぴりお調子者で、)年に数回ひまわりや地域のイベントに出演して、演奏をしています。

ボランティアの先生の手ほどきを受けながら、自分たちも意見を出し合って、民謡などの課題曲♪に取り組み、完成するまでは根気強く、何回も繰り返し練習をします。また、同じ曲であってもメンバーの上達に応じて、叩き方を変えていきます。難しい叩き方や新しく取り入れる演奏パターンに慣れるまでは、時間がかかってもあきらめずに挑戦します。(なかなか思った通りに叩けなくて、時には悔し涙を流すメンバーも・・・)

そんなコスモスのメンバーたち。技術向上のため日々奮闘していますが、上達するスピードは、「ぼちぼち」と言うところです。でも、心を込めてていねいに太鼓を叩くその音色は、とてもしっかりしていて芯があり、「力強さ」や独特の「心地よさ」が、聞く人たちにも伝わります。

太鼓の音は、それぞれの奏者の心の〈響き〉です。楽しい気持ちや悲しい気持ちは音になってあらわれます。元気な時やしんどい時も、音をとおして何となく伝わってきます。毎日いろんな事があるけれど、ひとたび練習場に集まれば、みんなが同じ目標に向かって、無心になって太鼓を叩きます。
太鼓と体と心が一つになる瞬間、心地よい〈響き〉が生まれ、それぞれの音がひとつにまとまった時、とてもすばらしい空間が生まれます。(先生のご主人が津軽三味線奏者で、一緒に演奏させていただく時には、また新しい世界が開けます。)

これからも、さらなる良い演奏を目指し、そして自身も成長していきたいと思っておりますので、みなさんもどうか、コスモスを応援してくださいね。
練習の見学、大歓迎。今後はさらに活動の幅を広げて、各種イベントやお祝い事など、お声を掛けていただきましたら、出張演奏にもうかがいたいなぁと、思っております。
(お問い合わせなどございましたら、スタッフの中島まで)
よろしく、お願いいたします。
和太鼓コスモス和太鼓コスモス