自立訓練(生活訓練)事業所 おーくん

自立訓練(生活訓練)事業所  おーくん

HP用3
おーくんが大切にしていること

自分づくり
自分でゆっくり考えること。
仲間と一緒に取り組むこと。
自分らしく働き、生活の土台づくりを大切にしたいと考えています。
ゆったりとした環境
ゆったりと自分を成長させていく場をつくる。
ゆったりとコミュニケーションのとれる雰囲気を大切に、じっくりと活動に取り組めるようにしていきます。
生活づくり
お金の計算、自分の身体の健康管理、文字の読み書きなど生活していく上で大事になることを、丁寧に学んでいきます。
自分なりのおしゃれを見つけたり、いろんな料理を知ること、食べること、作ること。
「世の中 まだまだ面白いことがある」という感覚、気持ちを大切にします。

ご家族の応援団として
ご家族の願いや思いに寄り添い、一緒に考えることを大切にしていきます。

一週間のプログラムの一例

 

9:30~10:15

自由時間・朝の会

10:15~12:00 買い物学習 調理実習

(昼食)

仕事をしよう 個別・グループ学習 レクリエーション
12:00~13:00

昼食・昼休み

13:00~15:00 創作活動 仕事をしよう 趣味の時間 スポーツジムへいこう 調理実習
(おやつ)
15:00~15:30

清掃・終わりの会

※その他、職場実習や公共交通機関の利用学習を行っています

利用料・・
受給者証に記載されているサービス負担額になります。
材料費などは、自己負担額になります。
昼食・・
給食あります(1食400円)
お弁当持参可。
送迎・・
自宅までの送迎します。
電車利用の方は、石見駅に送迎します。
自立訓練(生活訓練)について
   自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、2年間(または3年間)にわたり、生活能力の維持・向上のための支援・訓練・その他の便宜を適切にかつ効果的におこなう障がい者総合支援法に基づく事業です。
次の進路の決定や移行まで相談、支援をします。

おーくん立ち上げのために
  社会福祉法人ひまわりが支援母体となり、私たちの思いがかたちになりました。

image001